今のつづき

 

今が永遠につづくなんてことはありえない。

それが今いい状態ならなおさら。

でも、今の積み重ねが未来を創っていくことだけは真実。

 

だから、いい時も、悪い時も、慢心しないで今の自分が心からいい状態、居心地いい状態に居させてあげる、そうじゃなかったとしてもそういう状態だと思えるように努力をする。

自分が出会うどんな状況も、きっと自分が今よりいい状態になるために出会っているし、どんな状況にもそれに出会った意味がきっとある。

未来の自分が振り返ればきっとそれを感謝する。出会いは乗り越えられるから与えられるもの。

 

自分の状態を決めるのは自分自身。今の自分の状況をポジティブにとらえて、いい方向に向かっていると信じてみる。

その繰り返しが未来を創る。

 

環境を変えてみる。

いつもとちょっと違うことをしてみる。

ちょっと自分の気分が上がることをしてみる。

考え方を変えてみる。

目の前の小さな幸せに目を向けてみる。

人の痛みに共感してみる。

人に幸せを共有する。分け与える。

 

自分から目を逸らすことはときに自分を救う手段にもなる。

どれだけ今の状況が悪くても、未来を描く力さえ有れば大丈夫。

 

考え疲れてしまった時は

これまでかと思うほど力を抜いてみて余裕を持ってリラックス。

ひたすら自分を甘やかして満足させてリセットする。

自分の心の声に耳を傾ける。

楽に考えてみる。

空っぽにすれば新しいものが入ってくるかも。