選択

 

あるスポーツ選手のインタビューにとても心を動かされた。こんなに心を動かされたのは久しぶりだった。

 

“オリンピックを目指すのは自分だけじゃない、そう考えた時、周りの人も気持ちよく、オリンピックに連れていきたい。自分のプライドを捨てでもいいから、無理をしないで種目を減らして出場しようと思った。何より、種目を減らした方が楽しかった。”

内容はこんな感じだった。

 

人生において、周囲の人のことをどこまで考えて自分の行動、未来を選択をできるかということは本当に大切だと思う。私自身人生において選択を重ねる上で周囲のことを考えすぎることは、結果的に自分自身の人生の責任を他人に押し付けることになるのかもしれないと考えた時期もあった。でも、私たちは社会で生きている。常に誰かに支えられて生きている以上、自分の行動がいくら正しくても、自分が目指す目標がどれだけ素晴らしいものであろうとも、自分自身の行動がどれだけ社会に良い影響を与え、貢献していようとも、自分だけのことを考えて未来を選択していくのはとても危うい行為だと思う。

人生に正解なんてもちろんないけれど、本当に後悔しない人生を歩むためには自分と周りの幸せを考えて行動を選択していくことは本当に大切だと思う。自分中心にならずに目の前の行動を選択し続け、自分が無理をしていないか、周りに無理をさせていないか、常に考えられる人間でありたいと思った。

努力すればするほど、そして結果が出れば出るほど、自分のプライドほど捨てがたいものはないし、プライドに頼り固執し、自分を守ってしまうこともあると思う、だからこそ、彼の選択は本当にすごいと思った。努力するのではなく、自分が楽しむためにやっている。彼は結果的に努力していることが楽しいと言える状況に行き着いたのだろうが、そう感じられるまでの計り知れない努力を思うと感動する。努力を楽しんでいる、そう胸を張って言えるのはとても素敵だ。プライドを捨てた時、どれだけその人は強くなっているのだろう。

 

「何のために努力しているのか?」目的とか目標とか、そういう自分のためだけの努力ではなくて、それが何につながってるのか?周りの人の人生にどんな影響を与えるか?というところまで考えられる人になりたいし、自分の中で理解し腑に落としていきたい。それはきっと自分の人生を味わうことに、そして本当の意味で周りの人と共に生きることにもなるんだと思う。常に自分に問い続け、周りの人とのバランスを考えながら、選択を繰り返し、そして努力を楽しんでいきたい。